猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

パンキーと杉綾文 その2/4


クチュリエの「クチュリエ×リサ・ラーソン ちくちく刺し子のフリークロスの会」。まずは仕立てをしていきます。

 

最初に布のサイズ調整。一応、枠線がプリントされていますが、これはあくまで目安ということで、自分で43cm四方の正方形を作ります。ちょっとくらい歪んでも気にしないよ?という人は、プリントされてる枠線でザクザクいっちゃっていいと思います。私のところに来た布の場合、縦か横か忘れましたが、一方向だけ5mm短かった程度です。

 

ところで、私の裁縫経験は学校の家庭科止まり。こういう布の形を切り出す時って、どうするのが正解なのかわかりません。型紙作るのが一番正確かなと思いつつ、そこまでやらなくてもいいよね〜と定規でやりましたけど。

 

 f:id:dodewata:20181017165602j:plain

 

切り取り線を引いてカットしたら、1.5cm内側に出来上がり線を引き、角を切り取って端を三つ折りにして縫い、角をかがります。この辺は説明書に詳しく書いてくれてます。

 

三つ折り部分にアイロンをかけたいところなのですが、水で消えるインクが消えなくなる恐れありとのことなので、今回は手アイロンで。

 

f:id:dodewata:20181017170128j:plain

 

↑この青いクリップ、紙を挟む用の文具です。布用ではないので薄い布だと破れたりしそうですが、今回は大丈夫。まち針苦手なので(刺し方も下手だし、油断してると手に刺さるのも嫌)、しっかりした布の時は重宝しています。手芸用のクリップもありますよね。繊細な布を使うことがあれば買ってみたい。

 

仕立て終わったので、次回はいよいよ刺し子です!