猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

刺しゅう「きほんのき」始めました

クチュリエで刺しゅうの「はじめてさんのきほんのき」を始めました。

 

www.felissimo.co.jp

 

以前、クロスステッチは少しかじったのですが、フランス刺繍は初めてです。

 

1回目のセット内容は

・フランス刺しゅう針 ー 3本(6号、4号、3号)

・刺しゅう糸 ー 5種類

・レッスンクロス(ステッチの練習用。図案の印刷は消えない)

・作品用の布とフレーム(初回の作品は刺しゅうした布を木の枠に入れて飾ります)

・説明書 ー 2枚

f:id:dodewata:20181105164205j:plain

説明書はステッチや作品の指示はもちろん、糸のこと、針のこと、糸の取り出し方なども書かれています。

 

f:id:dodewata:20181105164108j:plain

これはレッスンクロスです。今回練習するステッチはバックステッチ、アウトラインステッチ、フレンチノットステッチ、サテンステッチです。それぞれを1本どりから6本取りまで、6回練習します。

 

f:id:dodewata:20181105164032j:plain

針は1~2本取り、3~4本取り、5~6本取りで使い分ける用だそうです。

 

 

 自分で用意するもので、最低限必要なのはハサミと刺しゅう枠です。刺しゅう枠は、もう記憶がないくらい過去に買って封を切ってないものがあったのでそれを使いました。

f:id:dodewata:20181026160303j:plain


 あとは、縫い針、縫い糸(刺しゅう前に布の周りを巻きかがったり、レッスンクロスを仕立てたり)、アイロン、タオル(アイロンをかけるとき、下に敷きます)、作品の図案を消すときに使う綿棒やコットン(私はザバーっと水に浸しましたけど…)などです。

 

次回から、今回練習したそれぞれのステッチについてまとめたいと思います。