猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-バックステッチ

クチュリエの「はじめてさんのきほんのき」刺しゅうの1回目で練習する四つのステッチ、バック、アウトライン、フレンチノット、サテンから、今回はバックステッチです。

 

バックステッチは隙間のない線を描くステッチです。「バック」というのは、進行方向少し進んだところに針を出し、戻ったところに針を入れ、また少し進んだところに針を出し、前の目の糸が通っているのと同じ穴に戻って(バックして)針を入れていくから。そうすることで隙間のない線になります。布の表は糸が一本すっと通った線になり、裏は糸が行ったり来たりしている線になります。

 

↓こんな感じで、前の目の端、同じ穴に針を戻します。

 

f:id:dodewata:20181107140214j:plain

 

ステッチの進行方向は右から左です。上の写真だと下から上になってますけど、手に持つときは文字が正しい方向になる向きで持ってます 。

 

そんなに難しいステッチではないのでさくさく。 ただ、定規で引いたようなまっすぐな線を引くのは難しい!思った場所に針を出すのが難しいのはもちろんなのですが、「思った場所」が「正しい場所」ではないことも多々あり。何度もやっていくうちに身についていくセンスなのでしょうか。