猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-フレンチノットステッチ

フレンチノットステッチについて。

 

針に巻いた糸をどの程度引くのか、針が布を抜けた後も形を崩さないようにするには、など少しコツが必要ですが、慣れれば綺麗に刺せるようになりました。

 

私は机の端などに枠を少しかけて、枠を持たずに浮かせた状態で、左手は巻いた糸を引き締め、右手は針を引く、という形でやってましたが、もっといい方法があるのかな。刺しゅうの解説動画などで、布の表は親指、裏は人差し指で引き締めた糸を固定するのをみましたが、引き締め(糸を二つの指でつまんで引きますよね)から持ち替える時に緩みそうでできませんでした。不器用なんです…。

 

f:id:dodewata:20181105185721j:plain

 

説明書とは別に参考にした本には、ノットの真ん中にもう一度針を通して二箇所留めして、場所を固定する方法も書いてありました。真ん中にもう一回通すって、結構難易度高そう。今回は結局やりませんでしたが、また機会があれば。

 

そして!フレンチノットはできるだけ刺しゅう全体が刺し終わる、最後にやらないとダメです!大きめの作品の時、刺した刺しゅうの上に刺しゅう枠をかぶせないといけないことがありますよね。少々跡がついても仕上げの時に裏からアイロンをかけたら直ります、というようなことが書いてあったのですが、フレンチノットはぐにゃっとなったり変に伸びたりしてしまい、戻りませんでした。一枚別布を噛ませてはいたのですが。これ、上で書いた二箇所留めをしたら大丈夫なのかもしれませんね。