猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

ブラーバのバッテリーを交換しました

2017年の年末に購入したブラーバ。一週間に三回くらいの頻度で水拭き使用していましたが、半年ほど経った今年の夏前に、壁にぶつかるとビープ音が6回鳴って止まってしまうようになりました。

 

どうやら充電不足がビープ音6回らしいのですが、使用後はすぐに充電器にのせてたんですよね。バッテリーはおよそ一年半もつということなので、ダメになるにはあまりに早い。不審に思いながら、説明書やネットで探した対処法をいくつか試しました。

 

・急速充電器ではなく、端子を本体に直接差し込む方法で充電する。

まずはこれで一旦治りました。一ヶ月くらいかな、問題なく使えていたのですが、また止まるように。

 

・バッテリーを一度抜いて、もう一度差し込む。

これをやって、次の一回は最後まで頑張りました。が、その次はもうダメでした。

 

・止まるたびにスイッチ押しなおす。

最終的にはこれで使ってました。家にいるときにしか使ってなかったので。

 

 

真夏は、夏休みで家にいる子供が雑巾掛けをしていたのでほとんど使いませんでした。夏休みが終わり、二ヶ月くらいはスイッチ押しなおしで無理やり使ってましたが、そのうち壁に当たらなくても止まるように。購入からそろそろ一年。保証が切れる前に、コールセンターに電話してみることにしました。

 

聞かれたのは症状のほか、製品番号と購入年月日、購入場所。あと、ユーザー登録をしていなかったので、名前や住所なども聞かれて登録しました。製品番号はブラーバのお尻側に持ち上げるためのハンドルがあり、その内側に書いてました。私はハンドルの存在をすっかり忘れて、いつも両手で抱え上げてた。

 

で、おそらくバッテリーの不具合でしょうということで、新しいバッテリーを送ってもらえることになりました。保証期間中に電話して良かった!

 

f:id:dodewata:20181120092639j:plain

 

ブラーバのバッテリーは、本体を裏返して、タイヤとタイヤの間にあるマイナスネジを開けるとあります。コードで繋がった端子を差し込むタイプなので少し面倒ですが、指先やドライバーの先などを使って抜き差しできました。

 

バッテリーを交換してから数回使用しましたが、元気に動いてくれて一安心です。というか、購入直後でも、我が家で一番広い部屋を満遍なく拭いていなかった気がするのですが(少し残した状態で、そろそろ電池切れるからやめるね〜って感じだった)、交換後は「まだ掃除してるの?長くない?」と感じるほどです。

 

写真は新しいバッテリーです。アイロボットのロゴが、うちにあるブラーバ本体や古いバッテリーに描かれているものと違っていました。古いのは「i」の部分が独立していますが、新しいのは「i」と「R」が融合している。2016年の年末か2017年の始めくらいにロゴが新しくなったみたいです。うちにあるブラーバは、アイロボット直営店で、一年保証付きのアウトレット品として購入したんですよね。おそらく、購入時点ですでに製造から一年近く経っていたんでしょう。

 

最近ブラーバやルンバの元気がないな〜というお宅は、バッテリー交換検討してみてくださいね。