猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

スイートポテト

 オレンジページ2018年12/2号掲載の、ムラヨシマサユキさんレシピ、スイートポテトを作りました。

 

 

作り方はとっても簡単。電子レンジで柔らかくしたサツマイモを他の材料と混ぜて成形して焼くだけ。

 

f:id:dodewata:20181119163316j:plain

 

雑誌の写真は断面がまるでプリンのように見えるくらい、サツマイモが綺麗にマッシュされてますが、私はこういうのをすぐ諦めるタイプなので、つぶつぶです。サツマイモの形が弓なりだったので、成形にも少し手こずりました。でも、見た感じ結構きれいにできたな〜と思っていたのですが、写真に撮るとすごく不格好ですね…。

 

レシピ通りの分量で作ると甘さ控えめ、優しいサツマイモの味が引き立つ出来上がりでした。まったり甘いものよりは、そういったものの方が好きなので、すごく気に入りました。ただ、冷蔵庫で冷やして食べると本当にうす〜いサツマイモの味しかしなくなるので、常温で食べたほうが美味しかったです。