猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

アサクリローグ クリアしました

 アサシンクリードローグをクリアしました。

 

 

まだ足を踏み入れていないエリアがたくさん残っていたので、さすがにメインクエストでちょっとくらいは入るだろうとストーリーを進めていたらエンディング…。ニューヨークのマップ上半分真っ黒ですよ。直前にやっていたシンジケートが、エリア全てにクエストが散りばめられているタイプだったので、それと同じだと思っていました。

 

ストーリーが気になる、というのがゲームを進める一番のモチベーションなので、エンディングを迎えてしまったらエリアの解放とか、アイテム集めとか、やる気がなくなってしまい、それでも少し頑張ったんですが、もういいかな〜とかなり余らせた状態で終わりにしてしまいました。

 

お話の骨格自体はとても面白いと思います。ただ、それをストーリーに落とし込んだときに、端折りすぎた感が。普通にぼーっとプレイしているだけだと主人公短絡的すぎじゃない?ってなってしまいますし、アキレスも馬鹿じゃない?ってなり。納得するために脳内補完が必要。いやしかし、アキレス無能だろ…。

 

海での戦闘も、正直ほぼ必要ないですよね。船を強くしなくちゃ!という動機が薄いので、戦闘もただだるい。

 

現代編は、テンプル騎士団から見るとアサシン教団はこんな風に見えているんだなーというのは興味深かったです。あーでもやっぱりテンプラーはそういう人たちだよねーというのと。しかし、これもあまり進展はなかったですね。

 

主人公の立ち位置からして外伝扱いなんですかね。他の作品との繋がりなんかで結構ぐっとくるものがありますし、主人公も魅力的なので、もったいない。

 

 

今はシャドウオブウォーをやってます。いっぺんにたくさんゲーム買いすぎて他のことができない〜。