猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-クロスステッチ&ダブルクロスステッチ

クチュリエの「はじめてさんのきほんのき」刺しゅう第二回は

クロスステッチダブルクロスステッチ、リーフステッチ、フェザーステッチです。

 

まずはクロスステッチから。

 

クロスステッチ用の、針を通す穴が開くように織った布や、抜きキャンバスを使ってクロスステッチをしたことはあるのですが、普通の布に刺すのは初めてです。今回のように、きちんと下書きがあればいいですが、自分で描くとなると、変なクロスになりそうです。

 

f:id:dodewata:20181119163020j:plain

 

下書きがあってもこれですから…。手刺しの味ということで。

 

ダブルクロスステッチは、クロスステッチ二つを45度ずらして重ねたもの。今回は縦横が長めのダブルクロスですが、同じ長さにしたり、斜めの方を長くしたりしても、ダブルクロスステッチです。 

f:id:dodewata:20181205152758j:plain

 

クロスステッチも、ダブルクロスステッチも、最後に刺す糸の向きを全て同じにすることで、一体感が出て綺麗になります。ダブルクロスの場合、下の三つはどういう順番でも良いのかもしれませんが、糸の本数が多くなると膨らみが出て、刺した順番が見るとわかります。なので、全部同じ順番で刺した方が良いんだろうなと思いました。