猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-リーフステッチ

 今回練習するのはリーフステッチ。葉っぱですね。

 

f:id:dodewata:20181205152739j:plain

 

Uの字になっている部分は、Uの書き始めの位置に針を出し、書き終わりに針を入れ、糸をUの底の向きにたるませたまま、Uの底になる部分から針を出して糸を引くと出来上がります。考えればわかることなんですが、始めのうちは、上から?下から?どっち向きに刺すんだっけ???とわからなくなることがあったりしませんか?こういう、糸をたるませて次の針目で押さえるステッチの場合、Uが矢印だと思えば向きがわかります。

 

練習のステッチは、葉っぱは葉っぱでもスギナみたいですが、上は小さく、下に行くに従って大きくしていくと、広葉樹の葉っぱっぽくなります。Uの間隔も広くしたり、狭くしたりで色々と表情を変えられますね。