猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

大阪土産

師走だからというわけではないのですが、あちこちに行った一ヶ月でした。

 

まずは大阪。用事を済ませて時間があれば、観光したり買い物したりしよう〜♪と思っていたのですが、ほとんど時間がなかったです…。大阪駅周辺はいつ行ってもどこか変わっていて、迷子になっちゃいますね!

 

 

f:id:dodewata:20181221144634j:plain

 

少ない時間で買ったものと、いただいたものです。

 

・月化粧

 

 

「大阪のお土産だよ〜って配れる個包装のお菓子って何かある?」と大阪の方に聞いて教えてもらったお菓子。みるくまんじゅうですね。福岡の「通りもん」を、甘さ控えめ、口当たりさわやかにした感じです。ねっとりしていないので特別に飲み物もいらず、おやつにパクッと食べられる美味しいお菓子でした。

 

・たこ焼き味のプリングルス

 

 

大阪土産ってどうしてもこういうのになりますね。子供達は大好きなのでいいのですが。

 

 

・北浜レトロのマフィン

 

www.instagram.com

 

大阪に行くといつもお世話になる方からいただいたマフィン。北浜レトロに連れて行ってあげたいといつも言ってくださるのですが、なかなか機会がなく。

 

いただいたいろんな味のマフィン、どれもすごく美味しくて紅茶にぴったり。ぜひアフタヌーンティーに行ってみたい!

 

・ドイツ クリスマスマーケットで買ったレープクーヘンとシュトレン

 

新梅田シティ・ワンダースクエアでドイツ風のクリスマスマーケットが開かれていて、そこで購入しました。

 

レープクーヘン - Wikipedia

 

このレープクーヘン、すごくかわいいですよね!他にもクリスマスツリー型や汽車型など、可愛いものがたくさんありました。クリスマス過ぎに食べましたが、味もほんのりスパイシーで美味しかったです。

 

シュトレンは、毎年近所のケーキ屋で買ったり、去年は自分で作ったりしたのですが、今年はこちらで購入。ケーキとパンならパン寄りのシュトレンでした。周りの砂糖にもシナモンが混ぜてあるみたいで、砂糖だけ舐めても美味しかったです。