猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-2回目作品

はじめてさんのきほんのき、刺しゅう第2回の作品です。

 

まずはレッスンクロス。

f:id:dodewata:20181212160109j:plain

 

柄部分の「緑」は、本当は練習の「黄緑」とは違う糸だったんですが、気づかずに黄緑で刺してしまいました。本当はもっとキリッととした雰囲気になるはず。

 

 

そして作品は巾着。中に物を入れる事を考えると、刺しゅうの裏側がそのままなのは嫌だけど、内袋を作るのは面倒…なので接着芯を貼ることにしました。アイロンをかけるついでにぺたりと貼り付け。

 

横の縫い合わせも、説明書には手縫いの方法が書いてありましたが、ちゃっちゃとミシンで。

 

f:id:dodewata:20181228101938j:plain

 

花柄の巾着、ちょっと乙女すぎるかなと思いましたが、意外とそんなでもなく、布の厚みもしっかりしているので便利に使えそうな気がします。