猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-3回目作品

毎回色合わせで雰囲気が変わって、刺していても見ていても楽しいですね。

 

レッスンクロスの柄はこんな感じになりました。

f:id:dodewata:20190207083034j:plain

 

コーチングステッチ、刺しゅう枠にかかったらぐちゃぐちゃになってしまいました。緩めにしすぎたのでしょうか。難しい。

 

 

作品はハンカチ。二つの角に一つずつ模様を刺しゅうします。

 

f:id:dodewata:20190206174622j:plain

文字部分はコーチングステッチです。置き糸は太めの5番糸。

 

コーチングステッチって、刺し方としては面白いけど、あまり惹かれるものはないなと思っていたのですが、こういう柔らかい曲線をすーっと引けるんだ!と分かって好きになりました。

 

バリオンローズ ステッチ、バラの形を作るときは少々歪んでもごまかせますが、蕾はごかませない…。難しい〜。

 

もう一方の角はバラの入ったカゴ。

f:id:dodewata:20190206174612j:plain

特にピンクのバラの艶のなさが目立ちます。綺麗に巻きの揃ったバリオンローズステッチが刺せるようになりたいですねぇ。