猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-ボタンホールステッチ

ボタンホールステッチ、つまりボタンホールをかがる時のようなステッチということですね。櫛の歯のような見た目です。

 

f:id:dodewata:20190206175135j:plain

こういう感じで、歯の先に針を入れ、前の糸を下にして、櫛でいえば持ち手の部分に針を出します。

 

途中で糸を変える時は持ち手部分から針を出した後、歯の方に入れずに持ち手の横に入れて裏で始末をし、新しい糸は最後の「出」と同じところから出すそうです。一部、糸が二重になってしまいますがそれは仕方ないのかな(※)。

f:id:dodewata:20190206180209j:plain

※レッスンの説明書にはこの継ぎ方しか載っていなかったのですが、作品の説明書の方に、糸が二重にならない継ぎ方も載っていました。歯に入れたあと、裏で糸始末をしないまま終わらせておいて、新しい糸を次の「出」のところから出し、糸の引きを調節した上で、前の糸の糸始末をする、という方法です。初心者には、糸が二重になる方法のほうが簡単だからおすすめということです。

 

f:id:dodewata:20190206180158j:plain

これまでのステッチの練習って、レッスンクロスだけじゃ物足りないな、もっと練習したいなというくらいの量だったのですが、このボタンホールステッチだけ、なぜかやたら量が多い。いい加減飽きたなぁと思いながらなんとか終わらせました。