猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-4回目作品

レッスンクロスはこんな感じになりました。。柄と色で、なんとなく私の中での1970年代イメージです。

 

f:id:dodewata:20190222092025j:plain

 

作品はポケットティッシュカバーです。端の処理はしてあるので、刺しゅうをして、袋に縫うだけ。

 

ただ今回は図案が印刷されておらず、自分でうつします。説明書に印刷されている実物大の図案を、キットについている布用複写紙で布に写すだけなので簡単なはずなのですが、絵心が完璧になさすぎて苦戦…。

 

作品で初めて出てきた技としては、ボタンホールステッチを円にした時の閉じ方です。普通の線と同じように小さい針目で止めても良いし、下の写真のように、一番初めの糸に通して引っ掛けてもよしです。

 

f:id:dodewata:20190222092014j:plain

 

 

出来上がりはこんな感じに。

f:id:dodewata:20190307161323j:plain

 

刺している間は問題なかったのですが、下絵を消すために濡らしていたら、ボタンホールステッチ部分がぐにゃぐにゃになってしまいました。特に青い花の部分。多分、糸の引き過ぎなんだと思います。編み物にしろ、刺繍にしろ、ついつい力が入っちゃうのが悪い癖です。アウトラインステッチも、もう少し細かく刺した方がよかったですね。