猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-ブランケットステッチ

次の新しいステッチは…ん?やったことある?ボタンホールステッチ?と思いきや、ブランケットステッチ、だそうです。説明書にも「ボタンホールステッチと同じ方法ですが」と書かれている通り、全く同じ方法で、ステッチの間隔が広めなのを「ブランケット」としているみたいです。

 

そもそも、ボタンホールステッチも、実際のボタンホールに使うには心もとなすぎるステッチなわけで、単に刺しゅうにおけるステッチの名前というだけですよね。間隔の違いでわざわざ二つに分けなくても、という気がします。

 

前回も飽きるほど練習させられたボタンホールステッチ、ブランケットステッチと名前が変わった今回も結構多めです。

 

f:id:dodewata:20190425155315j:plain

 

糸の本数が多くなるにつれて、上辺のラインが斜めになってきてますね。引きが強すぎるのか、糸の厚みでどうしようもないことなのか、どっちだろう。