猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-5回目作品

5回目仕上げ、まずはレッスンクロス。

f:id:dodewata:20190307161308j:plain

 

上段真ん中はブランケットステッチを使った模様です。縁取りだけでなくて、こういう模様風にも使えるんですね。丸い花はチェーンステッチです。可愛らしい感じ。

 

作品はドイリーです。接着芯を貼り付けてから刺しゅうをするというやり方でした。

 

f:id:dodewata:20190425160730j:plain

 

葉っぱのところがロングアンドショートステッチです。ふと思い立って、以下のような方法を試してみたところ、とってもやりやすかったです。

 

f:id:dodewata:20190425160613j:plain 

まずは↑こんな感じで、間をわざと空けて、ステッチの向きだけを意識して刺します。基本的にはここで「ロング」を刺しておくと良いと思います。

f:id:dodewata:20190425160604j:plain

その後、間を埋めるように「ショート」を刺していきます。流れはできているので、埋めることだけ意識します。全体を見ながら、ここは「ロング」を足したほうがいいなと思ったら足してみたりして微調整。

 

・収束する点や線があって

・自然な感じを出したい

というロングアンドショートステッチの場合、こういうやり方もありかなと思います。葉っぱとか、花びらとかですね。綺麗な平行だったり、規則正しいロングアンドショートは、やっぱり端から順番に埋めるようにしたほうが綺麗になるような気がします。