猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

電子レンジ発酵パン

食材の賞味期限が近いので、贅沢にどんどん使おう運動中です。

 

今回は、ドライフルーツミックスとくるみをどさっと入れたパン。電子レンジ発酵です。

f:id:dodewata:20190425155258j:plain

 

10年以上前に、村上祥子さんの本でパンの発酵に電子レンジの弱を使うやり方を知りました。それ以来、ぱぱっとパンが作りたいな〜というときに作ってます。そんな話を友達にしたら、こういう本↓もプレゼントしてもらったり。8年ほど前のものですが、いまだにこの型で作ってます。

 

シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK (扶桑社ムック)

シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK (扶桑社ムック)

 

 

手ごねパンも作るの好きですし、気分に合わせていろんなやり方があるっていいですよね。

 

 

村上祥子さんのレシピは、一人暮らしの時に本当にお世話になりました。一人分を簡単に作れるのがとってもよかったのです。自分が持っていた本はどれだったかなーと思って探してみましたが思い出せない…。