猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-ランニングステッチ

「きほんのき」刺しゅうも六回目です。この会は全六回なので、今回で終了です。途中なかなか手を付けられなかったので、延べ日数的には長くかかりましたね。作業時間自体はそれほど取られないので、気軽に始められる会だと思います。

 

さて、最終回はランニングステッチ、レゼーデージーステッチ、ダブルレゼーデージーステッチ、シェブロンステッチのレッスンです。

 

まずはランニングステッチ。いわゆる「なみ縫い」と同じですね。なので、まっすぐ刺すのであれば、刺しゅう枠にはめたままよりは、刺し子の時と同じように布を動かしながらのほうが刺しやすいし、きれいに目も揃う気がします。刺し進める線が曲がってるときはだめですけど。

 

 

f:id:dodewata:20190425160558j:plain

 

下書きがあるのに目がそろわないですねー。何につけ、いわゆる目分量的な物がものすごく苦手なので、下書きがなかったらどうなるのか…。