猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

Nintendo SwitchのJoy-Con部品を交換しました

Nintendo Switchが我が家にやってきて一年。子供達は飽きることなくスプラトゥーン2で遊んでますし、私はMinecraftで冒険してます。

 

そんなSwitchですが、困っているのがJoy-Conのアナログスティックがすぐ壊れること!

 

入力していないのにすーっと動いてしまう症状が半年に一回のペースで起きてしまいます。一年間は保証が効くので、任天堂に送料もかからず直してもらっていたのですが、一年経ってしまったので有償です。

 

どうせ保証も切れたんだし、部品は安く売ってるし、自分で交換してみよう!ということで、やってみました(夫が)。

 

参考にしたのはこちらの動画。

 


Nintendo Switch Joy-con修理(ジョイコンスティック交換)

 

こちら以外にも同じような動画やブログがたくさん公開されてます。みんな壊れてるんだね…。

 

うちはドライバやピンセットなども、交換部品と一緒に購入しました。またどうせ他のも壊れるし。(何だかんだでJoy-Conが3セットあるのです)

 

f:id:dodewata:20190522163037j:plain

 

難しかったのはぺらぺらのケーブルを入れ込むところ。入っているのか入っていないのか、手応えがないんですよね。特に、この上の写真でピンセットでつまんでいない方、見にくいんですけど、写真の上側にある銀色の四角の右下から出ているケーブルが、ちょっとだぶつくんです。これで合ってるの??と不安に。

 

動かなかったらやり直しだ、と本体を立ち上げてみたところ、問題なく動いて一安心。その後しばらくゲームしてますが、問題ありません。一回交換やってコツを掴んだので、次も安心。

 

それにしても、こんなに壊れて大丈夫なのー?と心配です。毎日ものすごい数のJoy-Conが京都に送られているのでは…。