猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

柿、柿、柿

お庭でなった柿をたくさんいただいたので、色々作ってみました。

 

まずは、柿プリン。牛乳と混ぜるだけで固まるってやつですね。

f:id:dodewata:20191115145136j:plain

ちょっと牛乳の量が多かったー。あまり味の濃くない柿だったのもあり、柔らかすぎた柿風味牛乳ムースみたいでした。

 

次は柿のコンポート。柿プリンの反省をもとに、煮る時に皮も一緒に煮たら、結構味がついてよかったです。

f:id:dodewata:20191115145044j:plain

今回いただいた柿は野性味あふれる感じの、繊維多めな柿だったので、コンポートにしてもフォークやスプーンで簡単には切れず、作る時に小さめに切ればよかったな〜と反省。

 

最後に柿ジャム。

f:id:dodewata:20191115145018j:plain

最後に残ったあまり綺麗でない柿を使って作りました。あったかいパンに塗ると柿の優しい香りがして、味も意外とさっぱりで、また作りたいなーと思える仕上がりでした。皮も入れようか迷ったのですが、入れなかったんですよね〜。綺麗なところだけでも入れればよかったと後悔です。次は是非、皮ありで作ろうと思います。