猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

三体、あなたの人生の物語、たったひとつの冴えたやりかた

年末年始の休みを利用して、読みたかった本を読みました。全部SF、全部早川書房

 

 

三体

三体

 

三体!かなり話題になっていたので期待して読みました。期待以上にすごかった。まさに「サイエンス」「フィクション」ですね。私は工学や宇宙工学系はさっぱりなので、完全に雰囲気で読みましたが、わかる人はもっと楽しく読めるのではないかと思います。後半を読んでいる時に、これは三部作のうちの一作目だということを知って、ホッとしました。落とし所どこなんだろう、ページ的にもう終わりそうだけど…と不安だったので。早く続きが読みたいです。

 

 

あなたの人生の物語

あなたの人生の物語

 

短編、というか中編集でした。表題作は「メッセージ」という映画になっていますね。星新一さんのショートショートをもっとリアルに振って、人の息遣いが聞こえてきそうな筆致で、でもしっかりフィクションといった感じでした。世界の法則そのものからフィクションの作品が多くて、そういう設定を自分に落とし込むところから楽しめました。

 

 

 

結構古めのSFです。同じ世界の、時代が異なる三つの短編からなっています。異星人同士が出会っている世界で、図らずも宇宙の歴史を変える、そういう個人の話です。書かれた年代もあり、メロドラマ感があります。頼るもののない宇宙の中、ギリギリの選択を迫られる時に、人は何を選ぶのか。