猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

キャリーシーロング買いました

ここ最近、編み物熱が高まってしまい、刺繍はすっかりご無沙汰です。趣味なので、楽しくやるのが一番。またやりたくなった時に、楽しくやります。

 

編み物は、以前はもっぱらかぎ針だったのですが、今回は棒針に熱中しています。棒針はあまり得意ではない、と思っていたのですが、YouTubeで初心者にもわかりやすく詳しく説明してくださっている方が多くて、苦手克服した感じです。嬉しくて、思わず色々買ってしまいました。

 

 


 

 

コードの部分を付け外しできる輪針です。一体型の輪針をいろんな太さ、長さで揃えようと思うと結構手間ですし、置き場所も困りますが、これならすっきり。毛糸を買うときも、うちに適当な針はあるかな?と悩まなくてもよくなります。輪針は普通に往復編みにも使えるので、おすすめです。

 

いろんなメーカーがいろんなタイプの切り替え(付け替え)輪針を出していて、それぞれ良さがあるので悩みましたが、日本製、ということでチューリップさんのキャリーシーロングを選びました。

 

コードはしなやかでマジックループが問題なくできます。コードが針に対してくるくる回転するので、特にマジックループの時に、邪魔だなーとなることが少ないです。回転しなくても、自分で針を回せばいいだけなんですけどね。逆に固定されている方が、自分の思った方向に固定できていい、という人もいるようなので、そこは好みですね。コードと針の境目は、かなりなめらかだと思います。きつく編む手の人(私がそうなのですが)は、少々引っかかりは感じると思いますが、まぁ、それは仕方ない。どうしようもなく引っかかるというほどではないですよ。編んでいる途中でコードが緩むことも、今の所、まったくありません。

 

f:id:dodewata:20200114105344j:plain 

白いのはハガキです。ケースはハガキより少し大きい程度。

f:id:dodewata:20200114105318j:plain

最大限ファスナーを開けても、開いたままにはなってくれない仕様。勝手に閉まってしまうので、そこが少し使いづらい。

f:id:dodewata:20200114105234j:plain

真ん中のポケットは中で二つに別れています。そこに入っているものたち。ポケットからものを取り出す時に、ケースが閉まろうとするので、すごく取り出しづらいんですよね。

 

他にも色々買ったので、編んでいるものなども含め、少しづつ紹介できたらなと思います。