猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

玉編みカウル

カウル(ボリュームのあるスヌード?)を編みました。

 

f:id:dodewata:20210225093932j:plain

 

パターンは、余っている糸を消費するためにラベリーで探したものです。

 

ravel.me

 

ひたすら裏編みと、たまに表編みのねじり目、そして玉編み、と絶妙にちょっとずつ面倒な編み方が続いていて、なかなか進まなくて心が折れそうでしたが、頑張りました。ボトムアップなので、だんだん目数が減っていくのも、心の支えだったですね。今また別のものを編んでいるんですけど、ぼーっとしているとつい裏編みしてしまうくらいには、裏編みの手になってしまいました。

 

玉編みの根元に、次の目を編む直前に、ぐるっと毛糸を巻き付けるんですけど、最初の5個くらいは、反時計回り、反時計回り、と思いながら、時計回りで巻き付けてました。当然やり直す気力はないのでそのままです。

 

玉編みの前の目が伸びてしまうのは、どうしたらいいんでしょうか。こうすればいいのかな、ああしてみようかなと、全部で40個の玉編み編みながらいろいろ考えてみたんですが、結局改善せず。

 

 

 

毛糸、あと1.7玉くらい余ってるんですよねー。どうしようかなー。