猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

おうちでかき氷

かき氷器を買いました。

 


 

 

フルーツのかき氷おいしそう~と思って買ったのですが、今のところ、もっぱら氷ばかり削っています。一回、添付のレシピを見てチョコレートかき氷を作ってみて、確かにおいしいんですけど、面倒さの方が勝ってしまって。用意して凍らせるのも面倒ですけど、ケースに本体と、洗い物が増えるのも面倒。氷ならシロップかけたお皿以外は乾かすだけです。暑いから!面倒なことはしたくない!友達が来る、なんて時には作ってみようかなと思います。

 

こちらのかき氷器、すごくスリムで軽くて、とても使いやすいです。氷ケースから氷を出すのがちょっと難しいかな。もったいないと思わずに周りが溶けるまで待てばいいのかも。ふわふわにしようと思って、刃を細い方に回し過ぎていると全く削れないので、削りながら調節するといいですね。氷が残り少なくなってきてもやっぱり削れなくなってくるのですが、少しずつ粗い方向に回すと結構最後の方まで削れます。専用ケース以外の氷が使えれば便利なんですが、それはダメだそうです。あと、味のミックスのために半円のケースが4個ついているんですが、これも半分だけは故障の原因になるからダメで、半分を二つ入れて「〇」にして削らないといけないそうです。ケースから氷を出すのに苦労するので、それを二回やるのはちょっと大変だなー。

 

アイスクリームとか、アイスキャンディーとか買って食べることを考えれば、夏休みで元くらいは取れるかなと思っています。

 

といいながら、おいしいシロップがほしいと思って買ってしまいました。元は、取れるだろうか。

 


 

 

これ、めちゃくちゃおいしいです。飲料のシロップとしての使い方が本来なんでしょうし、私はそうやって飲むことがほとんどなんですが、今年の夏はジュース買わなくていいなーって思ってます。まだ6本全部は開けてないですが、今のところ、グアバが気に入っています。

 

かき氷シロップとして使うときは、瓶から直接だと出す量の調整が利かないので、いったん別容器に出した方がいいですね。それ用の容器買おうかな。