猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「きほんのき」刺しゅう-フィッシュボーンステッチ

前回はヘリンボーンでニシンの骨でしたが、今回はフィッシュボーンで魚の骨です。ヘリンボーンステッチはあんまり骨な感じがしなかったですが、こちらは確かに魚の骨っぽいです。ただ、実際は葉っぱを表現するステッチとして使われていることが多いようです…

「きほんのき」刺しゅう-ヘリンボーンステッチ

クチュリエの「きほんのき」刺しゅうの第三回。 練習するステッチは ヘリンボーンステッチ フィッシュボーンステッチ コーチングステッチ バリオンローズステッチ です。 まずはヘリンボーン。 ヘリンボーン柄というと、三角形が縦に並んでいるものを私は想…

水を入れ過ぎた白玉粉の復活方法

冬休み中に、子供が白玉粉でおやつを作りたいというので、火を使うときだけ教えてね、と言って勝手にさせていました。しばらくすると「水入れすぎた〜〜」とドロドロの液体が入ったボウルを…。 なんとかならないかなとググってみると、なんと白玉粉は布巾で…

福岡旅行

年も明けたのですが、去年年末に行った旅行の話です。 1月2日のブラタモリは太宰府でしたね。太宰府天満宮の映像では菊花展の様子も映っていて、11月の収録だったようですが、私たちは雨の降る寒〜い12月に行ってきました。 外国人観光客の姿も多く、本殿前…