猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「きほんのき」刺しゅう-ロングアンドショートステッチ

長い針目と短い針目を組み合わせて表情をつけるステッチ、ロングアンドショートステッチです。 一本どりは普通にできたのですが、本数が増えるに従って迷走。長中短を繰り返しながら、隙間を作らず、目の流れは作りつつ、ってどうしたらいいのかわからない!…

「きほんのき」刺しゅう-ブランケットステッチ

次の新しいステッチは…ん?やったことある?ボタンホールステッチ?と思いきや、ブランケットステッチ、だそうです。説明書にも「ボタンホールステッチと同じ方法ですが」と書かれている通り、全く同じ方法で、ステッチの間隔が広めなのを「ブランケット」と…

黒と白のチョコカップケーキ

バレンタインデー前から、近所のスーパーではずーーっとチョコレートが大量陳列されているんですよね。今までそんなことなかったのですが、売り場担当者にチョコ好きがいるのでしょうか。 そんなわけで、私もつられてチョコが食べたくなって作ってしまいまし…

「きほんのき」刺しゅう-チェーンステッチ

「きほんのき」5回目開始です。今回も練習するのは三つのステッチ。 チェーン、ブランケット、ロングアンドショートです。 まずはチェーンステッチ。まさに鎖のような見た目ですね。布の面で輪っかを作り、輪っかの中に次の針を通すという、いつものやり方で…

「きほんのき」刺しゅう-4回目作品

レッスンクロスはこんな感じになりました。。柄と色で、なんとなく私の中での1970年代イメージです。 作品はポケットティッシュカバーです。端の処理はしてあるので、刺しゅうをして、袋に縫うだけ。 ただ今回は図案が印刷されておらず、自分でうつします。…

「きほんのき」刺しゅう-ボタンホールステッチ

ボタンホールステッチ、つまりボタンホールをかがる時のようなステッチということですね。櫛の歯のような見た目です。 こういう感じで、歯の先に針を入れ、前の糸を下にして、櫛でいえば持ち手の部分に針を出します。 途中で糸を変える時は持ち手部分から針…