猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

2019-01-01から1年間の記事一覧

気軽に始めるビーズ刺繍ー2回目

クチュリエのきほんのき、ビーズ刺繍編、2回目を終えました。 刺繍の「きほんのき」もやっているので、さほど戸惑うこともなく楽しく進められるのですが、とにかく時間がかかる!1回目の時も書いたような気がしますけど。 少しずつしか進まないので、気分が…

柿、柿、柿

お庭でなった柿をたくさんいただいたので、色々作ってみました。 まずは、柿プリン。牛乳と混ぜるだけで固まるってやつですね。 ちょっと牛乳の量が多かったー。あまり味の濃くない柿だったのもあり、柔らかすぎた柿風味牛乳ムースみたいでした。 次は柿のコ…

梨のマフィンと紅玉のジュレ

もう季節外れになってしまいましたが、梨の時期に、梨のマフィンを作りました。 梨が大好きです。でも、なぜかお菓子にはあまり使ったことなかったんですよね。多分、お菓子に使う前に全部そのまま食べちゃうから…。 今回初めてマフィンに入れてみましたが、…

「気軽にはじめるビーズ刺しゅう」始めました

クチュリエの「きほんのき」刺しゅうを終えて、続いて「ビーズ刺しゅう」を始めました。 www.felissimo.co.jp というか、実は刺しゅうの途中からビーズ刺しゅうも同時に申し込んでいたので、手元には全6回分、すでにそろっています。できるときにぼちぼちや…

バターと卵が分離しなかった理由は?

立て続けにパウンドケーキを二回焼きました。ちびちびおやつに食べるのにちょうどいいんですよね。小腹がすいたときはうすーーく切って。最初はいつも通り、くるみをのせて作りましたが、次はおつまみに買っていた味付けなしのピーナッツ。意外においしかっ…

クチュリエ「きほんのき」 刺しゅうを終えて

フェリシモの手芸ブランド、クチュリエから出ている初心者向けシリーズ「きほんのき」の刺しゅうを終えました。終わってみての感想を書いてみます。 練習することのできるステッチは22種。ボタンホールとブランケットは同じでは…など、似たようなステッチが…

「きほんのき」刺しゅう-6回目作品

きほんのき、の刺しゅうもようやく最終回。 こういう風に刺したらどうなるかな?など試しながらやってきたので、いろいろおかしな刺し方のものもたくさんありますが、それもまた面白い記録かなと思います。 最終回レッスンクロス全体はこんな感じ。 真ん中、…

Nintendo SwitchのJoy-Con部品を交換しました

Nintendo Switchが我が家にやってきて一年。子供達は飽きることなくスプラトゥーン2で遊んでますし、私はMinecraftで冒険してます。 そんなSwitchですが、困っているのがJoy-Conのアナログスティックがすぐ壊れること! 入力していないのにすーっと動いてし…

「きほんのき」刺しゅう-レゼーデージー、ダブルレゼーデージーステッチ

レゼーデージーと、ダブルレゼーデージーです。 花びらのような、水の雫のようなステッチです。丸っこくなってる部分を糸で留める方法ですね。ダブルの方は、それを二つ重ねます。 糸の引き方が少し難しいですね。花びら部分をちょうど良さそうなゆるさにし…

イタリアに行きました

もう一か月以上経ちましたが、四月はじめにイタリアに行きました。 一つのところにゆっくりできなかったので、ほとんどの場所で有名な建物の外側だけをぱーっと見ただけ。もう一回、しっかり中まで見に行かなければ!という気分です。 ベネチアのサンマルコ…

屍人荘の殺人を読みました

とっても面白かったです。 屍人荘の殺人 作者: 今村昌弘 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2017/10/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (25件) を見る グロテスクな場面もあるので、子供向けではないですが、ミステリ初心者に読んでほしいと思い…

「きほんのき」刺しゅう-シェブロンステッチ

「きほんのき」刺しゅう六回目、次はシェブロンステッチです。 なかなかおもしろいステッチですよね。枠線とかに使う感じでしょうか。 針と糸があっちに行ったりこっちに行ったりするステッチは、針と糸の上下を間違えると刺しなおさないといけなくなるので…

「きほんのき」刺しゅう-ランニングステッチ

「きほんのき」刺しゅうも六回目です。この会は全六回なので、今回で終了です。途中なかなか手を付けられなかったので、延べ日数的には長くかかりましたね。作業時間自体はそれほど取られないので、気軽に始められる会だと思います。 さて、最終回はランニン…

「また、同じ夢を見ていた」

「 また、同じ夢を見ていた」を読みました。 また、同じ夢を見ていた (双葉文庫) 作者: 住野よる 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2018/07/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 本でも映画でも、なんならCMでもすぐ泣く私なので、この本も…

電子レンジ発酵パン

食材の賞味期限が近いので、贅沢にどんどん使おう運動中です。 今回は、ドライフルーツミックスとくるみをどさっと入れたパン。電子レンジ発酵です。 10年以上前に、村上祥子さんの本でパンの発酵に電子レンジの弱を使うやり方を知りました。それ以来、ぱぱ…

「きほんのき」刺しゅう-5回目作品

5回目仕上げ、まずはレッスンクロス。 上段真ん中はブランケットステッチを使った模様です。縁取りだけでなくて、こういう模様風にも使えるんですね。丸い花はチェーンステッチです。可愛らしい感じ。 作品はドイリーです。接着芯を貼り付けてから刺しゅうを…

「きほんのき」刺しゅう-ロングアンドショートステッチ

長い針目と短い針目を組み合わせて表情をつけるステッチ、ロングアンドショートステッチです。 一本どりは普通にできたのですが、本数が増えるに従って迷走。長中短を繰り返しながら、隙間を作らず、目の流れは作りつつ、ってどうしたらいいのかわからない!…

「きほんのき」刺しゅう-ブランケットステッチ

次の新しいステッチは…ん?やったことある?ボタンホールステッチ?と思いきや、ブランケットステッチ、だそうです。説明書にも「ボタンホールステッチと同じ方法ですが」と書かれている通り、全く同じ方法で、ステッチの間隔が広めなのを「ブランケット」と…

黒と白のチョコカップケーキ

バレンタインデー前から、近所のスーパーではずーーっとチョコレートが大量陳列されているんですよね。今までそんなことなかったのですが、売り場担当者にチョコ好きがいるのでしょうか。 そんなわけで、私もつられてチョコが食べたくなって作ってしまいまし…

「きほんのき」刺しゅう-チェーンステッチ

「きほんのき」5回目開始です。今回も練習するのは三つのステッチ。 チェーン、ブランケット、ロングアンドショートです。 まずはチェーンステッチ。まさに鎖のような見た目ですね。布の面で輪っかを作り、輪っかの中に次の針を通すという、いつものやり方で…

「きほんのき」刺しゅう-4回目作品

レッスンクロスはこんな感じになりました。。柄と色で、なんとなく私の中での1970年代イメージです。 作品はポケットティッシュカバーです。端の処理はしてあるので、刺しゅうをして、袋に縫うだけ。 ただ今回は図案が印刷されておらず、自分でうつします。…

「きほんのき」刺しゅう-ボタンホールステッチ

ボタンホールステッチ、つまりボタンホールをかがる時のようなステッチということですね。櫛の歯のような見た目です。 こういう感じで、歯の先に針を入れ、前の糸を下にして、櫛でいえば持ち手の部分に針を出します。 途中で糸を変える時は持ち手部分から針…

「きほんのき」刺しゅう-フライステッチ

今回はフライステッチです。 正直、リーフステッチ、フェザーステッチ、そしてこのフライステッチ、やってること一緒じゃないか?と思っちゃいますね…? こうやって前の糸を針の下にして糸を引くことで、下向きの角が出来上がります。 私としては、こうやっ…

「きほんのき」刺しゅう-ストレートステッチ

「きほんのき」も4回目。今回は三つのステッチを練習します。 最初はストレートステッチ。単にまっすぐのステッチというだけでしょ、と思ってましたが、知らなかったことが。 刺しゅうを指すとき、裏に渡す糸は、表の糸に対して斜めに渡るようにするそうなん…

「きほんのき」刺しゅう-3回目作品

毎回色合わせで雰囲気が変わって、刺していても見ていても楽しいですね。 レッスンクロスの柄はこんな感じになりました。 コーチングステッチ、刺しゅう枠にかかったらぐちゃぐちゃになってしまいました。緩めにしすぎたのでしょうか。難しい。 作品はハンカ…

「きほんのき」刺しゅう-バリオンローズステッチ

「きほんのき」第三回で練習するステッチ、最後の一つはバリオンローズステッチです。「バリオン」というのは延べ棒とかいう意味らしいので、延べ棒のような刺し方でバラを表現するステッチということでしょうか。 構造としては、糸を針にぐるぐる巻いて、そ…

「きほんのき」刺しゅう-コーチングステッチ

コーチングステッチはcouching、アメリカでソファと同じものに使われるカウチのことですね。動詞で「横たわる」という意味。 コーチングステッチは横糸が布の上に横たわっているということでしょうか。糸の両端だけが布の裏に来るようにした糸を、ところどこ…

「きほんのき」刺しゅう-フィッシュボーンステッチ

前回はヘリンボーンでニシンの骨でしたが、今回はフィッシュボーンで魚の骨です。ヘリンボーンステッチはあんまり骨な感じがしなかったですが、こちらは確かに魚の骨っぽいです。ただ、実際は葉っぱを表現するステッチとして使われていることが多いようです…

「きほんのき」刺しゅう-ヘリンボーンステッチ

クチュリエの「きほんのき」刺しゅうの第三回。 練習するステッチは ヘリンボーンステッチ フィッシュボーンステッチ コーチングステッチ バリオンローズステッチ です。 まずはヘリンボーン。 ヘリンボーン柄というと、三角形が縦に並んでいるものを私は想…

水を入れ過ぎた白玉粉の復活方法

冬休み中に、子供が白玉粉でおやつを作りたいというので、火を使うときだけ教えてね、と言って勝手にさせていました。しばらくすると「水入れすぎた〜〜」とドロドロの液体が入ったボウルを…。 なんとかならないかなとググってみると、なんと白玉粉は布巾で…