猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「きほんのき」刺しゅう-レゼーデージー、ダブルレゼーデージーステッチ

レゼーデージーと、ダブルレゼーデージーです。 花びらのような、水の雫のようなステッチです。丸っこくなってる部分を糸で留める方法ですね。ダブルの方は、それを二つ重ねます。 糸の引き方が少し難しいですね。花びら部分をちょうど良さそうなゆるさにし…

イタリアに行きました

もう一か月以上経ちましたが、四月はじめにイタリアに行きました。 一つのところにゆっくりできなかったので、ほとんどの場所で有名な建物の外側だけをぱーっと見ただけ。もう一回、しっかり中まで見に行かなければ!という気分です。 ベネチアのサンマルコ…

屍人荘の殺人を読みました

とっても面白かったです。 屍人荘の殺人 作者: 今村昌弘 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2017/10/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (25件) を見る グロテスクな場面もあるので、子供向けではないですが、ミステリ初心者に読んでほしいと思い…

「きほんのき」刺しゅう-シェブロンステッチ

「きほんのき」刺しゅう六回目、次はシェブロンステッチです。 なかなかおもしろいステッチですよね。枠線とかに使う感じでしょうか。 針と糸があっちに行ったりこっちに行ったりするステッチは、針と糸の上下を間違えると刺しなおさないといけなくなるので…

「きほんのき」刺しゅう-ランニングステッチ

「きほんのき」刺しゅうも六回目です。この会は全六回なので、今回で終了です。途中なかなか手を付けられなかったので、延べ日数的には長くかかりましたね。作業時間自体はそれほど取られないので、気軽に始められる会だと思います。 さて、最終回はランニン…

「また、同じ夢を見ていた」

「 また、同じ夢を見ていた」を読みました。 また、同じ夢を見ていた (双葉文庫) 作者: 住野よる 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2018/07/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 本でも映画でも、なんならCMでもすぐ泣く私なので、この本も…

電子レンジ発酵パン

食材の賞味期限が近いので、贅沢にどんどん使おう運動中です。 今回は、ドライフルーツミックスとくるみをどさっと入れたパン。電子レンジ発酵です。 10年以上前に、村上祥子さんの本でパンの発酵に電子レンジの弱を使うやり方を知りました。それ以来、ぱぱ…

「きほんのき」刺しゅう-5回目作品

5回目仕上げ、まずはレッスンクロス。 上段真ん中はブランケットステッチを使った模様です。縁取りだけでなくて、こういう模様風にも使えるんですね。丸い花はチェーンステッチです。可愛らしい感じ。 作品はドイリーです。接着芯を貼り付けてから刺しゅうを…