猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「きほんのき」刺しゅう-ストレートステッチ

「きほんのき」も4回目。今回は三つのステッチを練習します。 最初はストレートステッチ。単にまっすぐのステッチというだけでしょ、と思ってましたが、知らなかったことが。 刺しゅうを指すとき、裏に渡す糸は、表の糸に対して斜めに渡るようにするそうなん…

「きほんのき」刺しゅう-3回目作品

毎回色合わせで雰囲気が変わって、刺していても見ていても楽しいですね。 レッスンクロスの柄はこんな感じになりました。 コーチングステッチ、刺しゅう枠にかかったらぐちゃぐちゃになってしまいました。緩めにしすぎたのでしょうか。難しい。 作品はハンカ…

「きほんのき」刺しゅう-バリオンローズステッチ

「きほんのき」第三回で練習するステッチ、最後の一つはバリオンローズステッチです。「バリオン」というのは延べ棒とかいう意味らしいので、延べ棒のような刺し方でバラを表現するステッチということでしょうか。 構造としては、糸を針にぐるぐる巻いて、そ…

「きほんのき」刺しゅう-コーチングステッチ

コーチングステッチはcouching、アメリカでソファと同じものに使われるカウチのことですね。動詞で「横たわる」という意味。 コーチングステッチは横糸が布の上に横たわっているということでしょうか。糸の両端だけが布の裏に来るようにした糸を、ところどこ…