猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

新型コロナワクチン接種しました

新年度から勤務体系が流動的になって、なかなかゆっくり休みの取れない日々が続いてます。これがブログが更新できない理由…なのは2割くらいで、PCにマイクラ(統合版)をダウンロードして、すっかりハマっていたのが8割です。

 

以前Switchでマイクラやっていた時は、統合版の情報は、なかなか探すのに苦労したんですが、今はYouTubeでも随分いろいろありまして、あれこれ作って楽しんでます。

 

 

さらに、ウォッチドッグスレギオンがセールになっていたのを購入したので、今度はそっちに忙しく。(セールはUbisoftのオフィシャルストアです)

 

 

と、こんな話ではなくてタイトルの通り、医療従事者向けの先行接種で新型コロナワクチンを接種しました。2回目終わって1週間以上経ったので、どんな感じだったか書いておこうと思います。

 

結論から言うと、何ともなかったです。打ったところが次の日の午前中まで、少し痛かったくらいで、肩が上がらないとか、熱が出たとかは一切ありませんでした。ちなみに、基礎疾患なし、女性、アラフォー、接種したのはファイザー社のコミナティ筋注です。

 

1回目、午後3時ごろに接種。

針を刺されるのすら気づかなかった程、全く痛みなく接種終了。インフルエンザワクチンの時は液を入れられる痛みがあるが、それもなく。

 

当日、午後9時ごろ

何となく打った辺りが筋肉痛のような痛み。気のせいかもしれないが、歯茎が少し浮いたような感覚がある(鼻炎のひどい時になることがある)ような。

 

翌日、起床時

全く力を入れなければ何ともないが、ほんの少しでも接種部位の筋肉に力を入れると、酷めの筋肉痛のような痛み。動かしづらいとか、熱感があるとかはなし。

 

午前中

力を入れると痛いのが続く。キリキリ痛いのではなく、本当に筋肉痛のような痛み。

 

午後

徐々に痛みが和らいでいく

 

翌々日

全く痛みなし。押さえると痛い気もするが、気のせい?ってくらい。

 

2回目、午後3時ごろ接種

今回は、針を刺されるチクッと感あり。でも、液が入る痛みはなし。

 

当日、夜9時ごろ

1回目よりはかなり弱い痛み。ただ、筋肉痛というより、疼くような、怪我の治りかけのような痛み。

 

翌日、起床時

力を入れると筋肉痛のような痛みがあるが、1回目に比べるとかなり弱い。

 

午前中

徐々に痛みが引いていく。

 

午後

全く痛みなし

 

 

と、こんな感じでした。

 

一般的には、2回目の方が副反応強く出る人が多いようですが、私も、私の周りの十数人も、2回目の方が楽だった人がほとんどでした。別のところで働いている知り合いに聞くと、3割くらいの人が2回目接種で発熱と倦怠感が出たと言っていたので、私の周りはたまたまかなと思います。

 

以上、記録として。