猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

プロジェクト・ヘイル・メアリー

めっちゃくっちゃ久しぶりに書きますね!一年以上!やだ!

 

この一年、ゲームも本もいろいろやって読んでました。編み物はお休み中…。肩と首と手と目がヤバくて。ゲームは捨てられなかったので、編み物をやめにしました。やりたいゲームがないときは、ちょこちょこっとやってますけど。セーター編み途中なんですが、1年以上かかってますね…。

 

世界でもプライベートでもいろいろありまして(同居家族全員健康です。まぁティーンの子供、高齢の親がいるといろいろありますね。)、アウトプットの元気がなかったですね。今もそんなにないんですが、とにかくみんな読んで!と言いたくなったので書いてます。

 

というか、SF好きならとっくに読んでいると思うんですけど。

 

 

 

表紙と著者以外の事前情報全くなし、本のカバーに書かれているさわりのあらすじも読まずに読み始めて本当に良かったと思うので、私も内容については何も書きません、書けません。泣けたとか笑えたとか、なんでもネタバレになっちゃいそうで。とにかく読んで!としか言えない。

 

内容はもちろんですが、翻訳もとても良いです。こういう本に出会うと、外国の素晴らしい小説を素晴らしい日本語にしてくれる翻訳者がいてくれる国で良かったと、しみじみと感謝しますね。

 

この夏、お出かけしづらいと感じている方に、ぜひお勧めの本です。まぁ、あまりの面白さに一気に読んでしまって、たいして時間はつぶせないかもしれませんが。