猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-ヘリンボーンステッチ

クチュリエの「きほんのき」刺しゅうの第三回。

練習するステッチは

 

ヘリンボーンステッチ

フィッシュボーンステッチ

コーチングステッチ

バリオンローズステッチ

 

です。

 

まずはヘリンボーン

 

ヘリンボーン柄というと、三角形が縦に並んでいるものを私は想像するのですが、ステッチの場合は横なんですね?

 

このステッチ、三角形の山の部分がクロスしながら連続するのが特徴のようです。大きく重ねることもあれば、レッスンクロスのように少しだけのことも。

 

難しいステッチではなく、ひと針ひと針糸を引いても刺せるステッチです。

 

しかし、布をすくう(入と出を一度にやってしまう時に使う用語なんですかね?)時にちょっと間違えそうになりました。

 

普通、布の上に出た糸は↓こういう風に上というか、刺し進む方によけるべきなんですよね、多分。

 

f:id:dodewata:20181221144621j:plain

 

しかし、刺してきた方によけてしまうと

f:id:dodewata:20181221144546j:plain


こんなことに。

f:id:dodewata:20181221144606j:plain


下をくぐらせればすぐに直せるのですが、最初から気をつけたほうがいいですね。