猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-バリオンローズステッチ

「きほんのき」第三回で練習するステッチ、最後の一つはバリオンローズステッチです。「バリオン」というのは延べ棒とかいう意味らしいので、延べ棒のような刺し方でバラを表現するステッチということでしょうか。

 

構造としては、糸を針にぐるぐる巻いて、その巻きを崩さないようにしたものです。巻きの芯には糸が通っています。

 

糸の引き方とか、巻きの回数とか、難しいですね。刺したい長さを先に刺しておいて、その後に針に糸を巻きつけるのですが、巻きが多いとギチギチになって歪むし、巻きが少ないと隙間が空いて綺麗に引けず、ボサボサの毛虫みたいになってしまいます。糸を引く時も、何も考えずに引いてうまくいくこともあれば、奥の方が引ききらずに何度も形を整えないといけなくなって糸が毛羽立ってしまったりすることもあり。

 

f:id:dodewata:20190206174630j:plain

 

バラの横はVの字になるはずなんですが、刺す場所がおかしくて妙な形に。

 

また、3本どりくらいまでは大丈夫なのですが、それ以上になると、巻きつける時にかなり緩めにしないと針から糸が抜けません。

 

いわゆる「コツ」みたいなものを要求されるステッチなので、うまくなるには練習!ですね。