猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-コーチングステッチ

コーチングステッチはcouching、アメリカでソファと同じものに使われるカウチのことですね。動詞で「横たわる」という意味。

 

コーチングステッチは横糸が布の上に横たわっているということでしょうか。糸の両端だけが布の裏に来るようにした糸を、ところどころ別糸で止めていくステッチです。

 

レッスンでは、横たえる糸(置き糸)の本数を変え、止める糸はずっと1本どりです。

 

f:id:dodewata:20181228102216j:plain

 同じ色の糸で止めていますが、別の色にしたりすることもあるそうです。

 

横糸の張りを思ったようにするのが難しいですね。横糸の裏は留めずにおいて、完成した後に留めるんですが、その時引きすぎても布がつれるし、ゆるすぎてもだらっとしてしまうし。