猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

オレペレシピでパン

 

オレンジページ2018年11/2号に乗っていたレシピでパンを焼きました。

 

オレンジページ 2018年11/2号

オレンジページ 2018年11/2号

 

オレペは料理に特化しているから読んでて楽しいですね。

 

 

一つ目はデニッシュパン。強力粉と薄力粉を半分ずつ、バターはさいの目に切って生地に乗せて伸ばしながら折りたたむことでデニッシュっぽく、というパンです。

 

f:id:dodewata:20181030164225j:plain

 

バターをしっかり伸ばすべきか、生地をあまり触らずにおくべきかで悩んで中途半端にしてしまい、あまりデニッシュっぽくならなかった…。次作るときはぐいぐい伸ばそうと思います。あと、室温が低くなってきたからか、発酵が甘かった。

 

 

もう一つ、白玉粉ホットケーキミックスで作るポンデケージョ。これは混ぜるだけなので超お手軽でした。朝食にしたかったのでベーコンを入れました。

f:id:dodewata:20181030164304j:plain

外はカリカリ、中はもちもち。温めるとホットケーキミックスの甘さとベーコンのしょっぱさが若干喧嘩している感じもあり。オレペのレシピではベーコンと黒胡椒を合わせていたのですが、子供も食べるので黒胡椒入れなかったんです。胡椒の有無はかなり味変わりますよね。胡椒なしでも、冷めた状態で食べたら甘味をあまり感じず、おいしかったですよ。

 

他にもシフォンケーキ、チーズケーキ、タルトなど、作ってみたいレシピがたくさん載っていました。カロリーと相談しながら、おいおい作っていこうと思います。