猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

オレぺレシピでシフォンケーキ

オレンジページ2018年11/2号に載っているレシピでシフォンケーキを焼きました。

 

オレンジページ 2018年11/2号

オレンジページ 2018年11/2号

 

 

ただ、載っているレシピで使っている型は17cmで、我が家にあるのは21cm。ネットで調べてみると、17→21だったら、だいたい倍くらいの量だということだったので、倍量で作りました。卵6個。考えればわかるのですが、メレンゲがすごい嵩になってしまい、卵黄生地と混ぜるのにボウルの大きさが足りない。あーーー、絶対混ざってないと思いつつオーブンへ。しかも、型に入りきれなかった生地がかなり出てしまったので、紙型も一緒に。(こういうことをしているから失敗するんです…)

 

f:id:dodewata:20181119163041j:plain

 

シフォンケーキの場合、上から見てわかる失敗というのは滅多にないですよね。

 

ひっくり返すと案の定、金型の方は凹んでましたが、紙型は綺麗に焼けてました。混ざりきってない卵黄生地は重いので金型の方に全部入ってしまって、綺麗に混ざってた残りが紙型に入った感じでしょうか。

 

f:id:dodewata:20181119163030j:plain

 

綺麗だっった紙型の方。

 

そんな感じで見た目は失敗だったのですが、味と食感はとっても私の好みでした。優しいしつこくないふんわりした甘さと、お茶が必要ないくらいのしっとり感。シフォンケーキは以前から何度もいろんなレシピで作っていますが、今回のレシピは保存決定です。もうちょっと量を減らして、しっかり混ぜて、綺麗に焼きたいです。