猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

耳をふさがないイヤホン使っています

 耳をふさがないワイヤレスイヤホン、ambieを購入しました。

家の中で、一人でいるときに使うものとしては、とても気に入りました。屋外や、家の中でも家族がいるときだったりの、周りでそこそこの音量がしているときはちょっと使いづらいかな。

 

今まで使っていたのは、iPhoneに付属の有線イヤホンEarPodsです。イヤホンをしていることを忘れて立ち上がって引っこ抜けたり、スマホをいちいち持ち歩かないといけなかったりと困ることも多かったですが、まぁ仕方ないかなと思って使っていました。

 

しかし、最近e-ラーニングで勉強を始めたため、イヤホンをつけている時間がさらに増えて、耳の中の蒸れを感じるようになったんですね。耳とか鼻とかの病気をしやすいタイプなので、ちょっと心配に。そこで、この際ワイヤレスイヤホンにしてみようと思って、以下の条件で探してみました。

 

・耳をふさがない(耳の中が蒸れないように)

・左右分離でない(失くさないように)

・上掛け式でない(眼鏡、マスクで邪魔にならないように)

 

条件に合うものはいくつかありましたが、レビューなども参考にしつつ、ambieを選びました。耳をふさがないというのにもいろいろあって、結局耳の穴を利用するタイプだと耳穴のサイズや形が合わないとうまくいかないよな~とか、骨伝導はごつすぎるな~とか、まぁその時の、なんとなくの気分で選んだ感じではあります。

 

気に入っている点は、耳穴が完全に開放されているので、まったく蒸れない。ワイヤレスなので、あちこち動き回りながら聞ける。周りの音が聞こえるので安心。全体が同じふんわりした質感。マイクもついているのでそのまま通話もできる。

 

困っているのは、

・充電中や持ち運びの時に収まりが悪い。

 →ネックホルダー部分がかさばるのと、接続部とかの断線が怖いのもあり。

・耳に装着する際に位置が合っているのかわかりづらい。

 →音がよく聞こえる位置、と思って探すんですがいまいちわかりにくい。

・周りでほかの音がしているときは聞き取りづらい。

 →これは長所でもあるので、仕方ないですね。

・ネックホルダーが長いので装着していると首回りがごちゃつく。

 →首の大きな人もきつくない長さがあるので、顎下がちょっとうるさくなりますね。

 

装着は、慣れるまで難しいと感じるかも。左右識別バーで左右を見分けるのは至難の業なので、私はまずネックホルダーを首にかけて左右を確定させ(これも慣れるまで上下が見分けづらいですが、ボタンのあるほうを内側にして平らなほうが上、です)、右のイヤホンなら右手で(左のイヤホンは左手で)持ってambieのロゴが正しい方向に見えるようにして、左手で右耳を支えて差し込む、という流れで装着しています。

 

耳をふさぐのもふさがないのも長所短所あるので、周りが静かな時や周りの音が聞きたいときはambie、周りがうるさくて集中したいときはEarPodsと使い分けをしています。

 

一番の目的であった「蒸れない」というのはもちろんですが、家事をしながら、家の中をあちこち動き回りながらでも、スマホを持ち歩かずに音が聞けるのがここまで快適だとは、使ってみて初めて分かりました。QOLが上がりまくりです。据え置きのスピーカーから音を流すのだと、家じゅうで聞こえるようにっていうのは難しいですもんね。

 

これから使っていく中で心配なのは断線ですね。普通のイヤホンで断線したことは今までないのですが、本体部(ネックホルダー)との接続部とか、気になります。そこそこ値段するものなので、長く使えたらいいなと思います。