猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

ソックヤーンでスヌードを編みました

そろそろ朝晩は本格的に寒くなってきましたね。編み物再開のウォームアップにしようと、スヌードを編みました。

 

f:id:dodewata:20201027081846j:plain

 

糸はOpalの紫キャベツです。

 

編み方はこちらを参考にしました。

ameblo.jp

 

f:id:dodewata:20201031102117j:plain

 

出来上がりサイズは52cm×16cmでした。首に緩く二回巻ける長さです。

 

私の写真は適当すぎるので仕方ないのもあるんですが、編み物って暗いところで写真に撮ると目が強調されてしまってあんまりきれいに見えないですね。実際にはもっと柔らかい見た目です。

 

私は80cmの輪針で、作り目は150だったかな?ちょっと忘れましたが少なめ、玉数も1つで終わりにしたので短め、その代わりじゃないですが、かなり緩く編みました。わざと緩く編むのって目の大きさをそろえるのが結構難しくて、案の定、大小さまざまな目が並んでしまったんですが、自分で使うものですし、首元でくしゃっとするわけですし、まぁよいです。

 

ただ、毎回失敗する端の処理……。案の定、とじたところだけきつくなって、扇形になってしまいました。緩くしなきゃと分かっているのに、きつくなっちゃうんですよねぇ。駄目ですねぇ。まぁ、きつくても首に二回巻ける程度の長さは十分あるので、使う分には全く問題はありません。

 

 熱が冷めないうちに次を編みたいと思っています。去年は靴下や帽子など小物を作ったので、今年こそウェアに挑戦したいです。まずはベストかなぁ。トップダウンで編む方法なら「とじはぎ」がないので、きつくならずに編めるのではと思ってますが、そもそもきつくならないように練習もしないといけませんね。