猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

ルンバ&ブラーバ

年明けたら、買いたい物を買うんだ!を心の支えに去年の後半は生きていました。

 

で、満を持して年が明けましたのでいろいろ買いました。

 

一番の大物は、ルンバ&ブラーバ!

 

ルンバi7

 

ルンバ770を持っているのですが、もう7年使ってる、ブラシの掃除がめんどくさい、ブラシを交換したら正規品にもかかわらずめちゃくちゃ音がうるさくなった、などなど不満がたまっていたので、買い替えです。770も捨てずにサブ機として個室用にしました。

 

マップ機能うれしいですね。さほど広くはないけれど、ちょっと変な形をしている我が家のLDK&脱衣室に玄関ホールを30分で掃除終了してくれます。770は一時間以上かかっていたような。スマホで管理できるのもありがたいです。「あ!コード片付け忘れた!」というときに、外出先から停止できるのはうれしい。今まで何度か、大惨事が起きているだろう家を案じるも何もできず、そして帰宅すると倒れる家電に傷つくルンバ、みたいなことがありました。

 

あと、やっぱりブラシの掃除が楽!あのケバケバブラシに絡みつく髪、糸、埃にどれだけ悩まされてきたことか。i7のブラシは、お手入れ必要なん?っていうくらいきれいなままです。横の接続部にはやっぱり髪が巻き付くのでお手入れ必要ですけどね。

 

ブラーバm6

 

ブラーバも390jを持っているのですが、バッテリーの問題なのか、部屋全体を拭いてくれないんですよね。バッテリーは一度交換しているんですけど。i7買うし、連動できるブラーバも買うか!と思い切って買いました。

 

水を吹き出すタイプなので、まず前進して障害物がないことを確認し、下がってから水噴射→拭く、の繰り返しです。なので、ルンバが30分の部屋で、ブラーバは1時間30分程度かかってます。

 

繰り返し使えるパッドが、汚れが目立たない色をしているので、実際どれだけ汚れを取ってくれているかわからないのですが、はだしで歩くと明らかに今までと床の感触が違うので、やっぱりきれいになっているんだろうと思います。

 

同じ部屋にいると、タイヤのモーター音はそれなりにうるさいです。私が静かなのが好きなのもありますけど。

 

専用洗剤がお試しサイズでついていたので使用したのですが、私はちょっと苦手な匂いだったです。外国の洗剤の匂い。

 

 

iRobot的には「ブラーバに安全に使えるのは専用洗剤だけ!」ということですので、自己責任ですが、上の商品を20倍に薄めて入れてます。水よりはいいような~どうかな~わかんないですけど。