猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

丸ヨークのセーター編みあがり

丸ヨークのセーター、編み終わりました。まあ、何とか形にはなったかな。私の編み図の見間違いと、ゲージも取らずに編み始めたせいとで、大人が着るにはちょっと小さめになってしまいました。

 

f:id:dodewata:20210128145432j:plain

小学生にちょうどいい感じかな~。首元はボートネックかという感じで広がってしまっているので、着丈は短い(46cm)わりに裾は腰までちゃんと届きます。

 

ほんと、なんでこんなにお手本と形が違うんだ???と不思議。。。でもないですね、適当なことばっかりやったから…。編みはじめ方から、指示に従ってないし。

 

とはいえ、丸ヨークのトップダウンの構造はざっと知ることができて、次にまた作るときに気をつけるポイントなどもわかって、一歩前進したと思います。

 

使った毛糸は、毛糸ピエロさんの純毛極太です。表面は少しだけ毛羽だった、でもしっとりした感じの糸です。ほどいて編みなおすとどうしても糸割れはしましたが、それは仕方ない…。模様部分もきれいに浮き出て、とっても素敵な糸でした。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【538】純毛極太・2[毛(防縮ウール)100% 極太 40g玉巻(約52m) 全13色]
価格:385円(税込、送料別) (2021/1/28時点)

楽天で購入

 

 

そうそう、純毛なのでフェルト化させる糸のつなぎ方をしようと思ってやってみたのですが、なかなかくっつかず苦戦しました。このセーターでも、始めのうち2,3回やってる部分があるんですが、正直、普通に糸始末する方が格段に時間がかからないだろうな、というくらい、めちゃくちゃ時間がかかりました(ので、それからは普通に、裏で糸始末する方法で糸を変えてます) 。前のセーターで使ったハマナカのホームメイドピュアウールはすぐにくっついたので、フェルト化のしやすさって糸によるんだなぁと勉強になりました。

 

ベスト一枚、セーター二枚編んで、毛糸が結構余ってきたので、ここらで小物でも編もうかなと思ってます。帽子かな~。