猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

梨のマフィンと紅玉のジュレ

もう季節外れになってしまいましたが、梨の時期に、梨のマフィンを作りました。

 

f:id:dodewata:20190927072914j:plain

 

梨が大好きです。でも、なぜかお菓子にはあまり使ったことなかったんですよね。多分、お菓子に使う前に全部そのまま食べちゃうから…。

 

今回初めてマフィンに入れてみましたが、来年もぜひ作ろう!と思う美味しさでした。

 

大抵のりんごは熱を加えるとふわっとした食感になりますが、梨はしゃっきりした食感がかなり残りました。(品種によるかもですが。今回は二十世紀梨を使いました。)甘さもしつこくないですし、ふんわりマフィンとしゃっきり梨で飽きずに何個でも食べられそう。

 

 

秋つながりで、紅玉のジュレも作りました。

 

www.kyounoryouri.jp

 

うまく写真が撮れなかったので、リンク先を見て欲しいのですが、もう、ほんとうに、びっくりするくらい綺麗な赤いジュレができます。味も、りんごーーーっって感じです。りんごのジャムより、こっちの方が私は好きかも。