猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

2018-11-09から1日間の記事一覧

森博嗣のWシリーズ読んでいます

森博嗣のWシリーズを読んでいます。 彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone? Wシリーズ (講談社タイガ) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/10/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 森博嗣の本はずっ…

かかとの乾燥に

乾燥する季節になりました。私は子供の頃から乾燥がひどくて、保湿剤を塗っても塗ってもすぐにかさかさかゆかゆ。掻いて血が出て、を繰り返してました。「かかと」も、当然ひどく乾燥します。ストッキングが伝線するのはもちろん、靴下すら破れそうなくらい…

「きほんのき」刺しゅう-1回目作品

四つのステッチの練習が終わったので、実際の図案を使っての練習、そして作品づくりです。 まずはレッスンクロスで図案の練習。 絵が出来上がっていくのが楽しいですね。小さい葉っぱとかだと、すごく細かく刺したい気分になりますが、ざっくりでも素朴な感…

「きほんのき」刺しゅう-サテンステッチ

「はじめてさんのきほんのき」刺しゅう第一回で練習するステッチ最後は、サテンステッチです。 サテンステッチは面を埋めるステッチで、埋めたい面の輪郭線から糸を出して、反対側の輪郭線に入れます。これを繰り返していくことで面が埋まります、糸の流れが…