猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-サテンステッチ

「はじめてさんのきほんのき」刺しゅう第一回で練習するステッチ最後は、サテンステッチです。

 

サテンステッチは面を埋めるステッチで、埋めたい面の輪郭線から糸を出して、反対側の輪郭線に入れます。これを繰り返していくことで面が埋まります、糸の流れが平行に揃い、サテンのような艶のある表面になるわけです。

 

しかしこれもまた、「思った場所に針を出せない」「思った場所が正しい場所じゃない」の二重苦で難しい。輪郭は凸凹になるし、糸の流れは平行にならないしで、綺麗に仕上げようとすると、すごく難しいです。ただ、上から刺し重ねてもあまり目立たないステッチでもあるので、輪郭より内側に刺してしまった間違いに関しては、いちいち抜いて戻らなくても、上から被せ刺してしまえばいいです。大きすぎるのは抜くしかないですが。

 

f:id:dodewata:20181105190703j:plain

 

取る糸の本数が多くなると凸凹が目立ちますね。んーむずかしい。