猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

かかとの乾燥に

乾燥する季節になりました。私は子供の頃から乾燥がひどくて、保湿剤を塗っても塗ってもすぐにかさかさかゆかゆ。掻いて血が出て、を繰り返してました。「かかと」も、当然ひどく乾燥します。ストッキングが伝線するのはもちろん、靴下すら破れそうなくらい。乾燥して固くなった皮膚が割れて血が出たりもしてました。これでもかーと保湿剤をべったり塗っていても、追いつかないんですね。

 

ところが、2年前から使い始めた靴下のおかげで、冬の間もかかとが割れなくなったんです。

 

 

かかとの内側部分にシリコン加工がしてあり、皮膚の油分水分を奪わないようになってます。さほど乾燥がひどくない間はこの靴下だけでも十分ですし、ひどくなってきたらハンドクリームを塗ってから履くと完璧です。初めて履いた時はかかとの違和感がかなりありましたが、これのおかげで乾燥しない!とわかって慣れてくれば、むしろ他の靴下を履いた時に物足りないくらい。

 

シリコン加工してあるからというのもあり、そうでなくても厚めなので、履く靴は選びます。また、ワンシーズンならなんとか大丈夫なんですが、4足くらいを毎日ローテーションで履いていた去年の靴下は、今年新しく買い足したものと比べるとシリコンの厚みが全然違いました。どうしても洗濯で削れちゃうんでしょうね。

 

同じようなコンセプトの商品がいろんなメーカーからでているようですので、かかとの乾燥に悩んでいる人は、ぜひ気になったものを試してみて欲しいです。冬の悩みがひとつ減って、冬が楽しく過ごせますよ。