猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

「きほんのき」刺しゅう-フライステッチ

今回はフライステッチです。

 

正直、リーフステッチ、フェザーステッチ、そしてこのフライステッチ、やってること一緒じゃないか?と思っちゃいますね…?

 

f:id:dodewata:20190207084036j:plain

こうやって前の糸を針の下にして糸を引くことで、下向きの角が出来上がります。 


f:id:dodewata:20190206175156j:plain

私としては、こうやって一旦裏に針を出してしまって、表の糸はたるませた状態で針を出す方法が、刺しゅう枠の位置による刺しやすさがあまり変わらなくていいのですが、裏側の糸を絡ませないように気をつけないといけないのです。一長一短。

 

f:id:dodewata:20190206175145j:plain

 

糸の本数が増えると歪みが目立ちますね…。