猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

Vネックセーター編みあがり

トップダウンのVネックセーター、編み終わりました。

 

f:id:dodewata:20210316103339j:plain

 

全然編まない日もあったりしての三週間くらいかな。何時間、とか計っとけばいいんですけど隙間時間使ってるんでなかなか。

 

編み方はこちら。Ami-Chiku laboさんです。

 


棒針編み★トップダウン Vネックセーターの編み方①

 

糸は糸屋 コザカ 楽天市場店さんのドラロンタム(モヘア) 13番手ライトブルー 240g巻 (アクリル54% ・ ナイロン31% ・ ウール15%)を3本取りにしたものを使いました。写真はちょっと青みが強く出てしまっていて、実際に見ると、もっとスモーキーな感じです。着てみた感じは、まったくチクチク感はなく(私はさほど敏感肌ではないですが乾燥肌ではあります)、ふわっとした肌触りが気持ちいいです。真夏はさすがに暑いかもしれないですけど、梅雨のちょっと寒い日とかにも良さそうです。

 

コザカさんでは、商品を購入したときに引き揃えをやってくれるというサービスがあり、それを利用しました。(糸の在庫の関係で無理なこともあるっぽい)。

 

こちら→これは便利だね!!お買上商品 引き揃え二本〜六本 

 

ショップページのカテゴリの「店長推奨品」という中にあるので、見つけづらいんですが。

 

しっかりきれいに引き揃えてもらっていて、タム糸(モヘアっぽい加工をした糸)なのもあって、元から一本だったみたいに編みやすかったです。私が編んだスワッチのゲージは、動画とまったく同じ、10号の針で18目26段でした。(動画でyumiさんが使っている毛糸は【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店さんのWHIPS(ホイップス)です。)

 

f:id:dodewata:20210316105715j:plain

 

左のおっきい糸が購入した糸(定規は大きさ比較で置いてます)。あとはおまけで頂きました。お得☆ 

 

編みあがって、水通しして乾かして、重さをはかってみると141gだったので、あと100gくらいは余ってるんですよね~。おまけの糸も全く手を付けてないし、何編もうかなぁ。またラベリーで探そうかな。

 

その前に、動画でyumiさんが使っているのと同じ糸の色違いも購入していて、それを使ってもう一枚、同じものを編んでいます。明るい色の毛糸にしたので、もっと袖を短くして、本格的に春仕様にしちゃおうかな~と思ってます。