猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

段数マーカーについて

編み物をするときは段数マーカーや目数リングがあると便利です。ただ、靴下には細い糸を使うので、普通の編み物用のものだと目が広がってしまうんですね。なので細い物を使いたいのですが、普通にマーカーとして売っているものにはなかなかありません。

 

そこで、いろんなニッターさんたちが使っていらっしゃるこちらを、私も購入しました。

 


 

 

色付きのものや、もっと数がたくさんあるものなども売っていますね。私は沢山の作品を並行して編むことはないので、20個もあれば十分です。

 

サイズ感はこんな感じ。

 

f:id:dodewata:20200701155543j:plain

 

目の大きさに全く影響を与えず、とっても使いやすいです。勝手に外れることもありません。

 

もう少し太い糸を使った作品であっても、かさばらないので便利に使えそうです。