猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

靴下編みで参考にしている動画

靴下を編むにあたって本屋や図書館で本をいくつか見たのですが、どうもピンとくるものがなく、主にネットの動画を参考にしています。立体的なものなので、特に初心者のうちは、紙の上ではなかなかイメージが湧きにくいんですよね。

 

一番参考にして、今でもわからなくなったら見ているのがこちら。

 

 


つま先から編む靴下の編み方 Part 1(ドイツ式引き返し編みのかかと)


つま先から編む靴下の編み方 Part2(ドイツ式引き返し編みのかかと)


つま先から編む靴下の編み方 Part 3(ドイツ式引き返し編みのかかと)


つま先から編む靴下の編み方 Part 4(ドイツ式引き返し編みのかかと)

よもぎさんの動画です。動画を見ながら一緒に編めばわからなくなることはない!はず!パーツごとに動画が分かれているので、かかと部分だけ見たい、なんて時も便利に見させてもらっています。

 

よもぎさんの動画では

爪先はturkish cast on(トルコ式作り目)

かかとはgerman short row(ドイツ式引き返し編み)

伏せ止めはjeny's surprisingly stretchy bind-off(JSSBO)

を使っています。

 

私は、爪先の作り目はJudy's magic cast on(JMCO)で作るので、それはまた別の動画を参考にしています。トルコ式作り目だと、目が安定しないんですよね。


Judy's magic cast on(Japanese)つま先からの作り目

こちらは若干複雑そうに見えますが、覚えてしまえばなんということはない、簡単にできる作り目です。ただ、私は自分の記憶力が信用できないので、この動画も作り目のたびに見ています。二種類のやり方が紹介されていますが、動画内でもおっしゃっているように、できる編み地は同じになるので、やりやすい方でいいと思います。

 

伏せ止めのJSSBOはとってもよく伸びるのですが、掛け目をするので、かなりもこもこになるんですよね。それがちょっと気になる場合はゴム編み止めとか、Elizabeth Zimmerman's sewn bind-offとかの、とじ針で伏せていくのがいいんでしょうね。