猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

ラジオトーク始めました

ラジオトーク、始めました。

 

www.radiotalk.jp

 

先日公開の編み物の話がこちら。

radiotalk.jp

 

トークの補足なんですけど、

左手の糸をどうこう、っていう話をしていますが、当然、人によって糸のかけかた張り方違いますし、何より右針の動きが違いますよね。YouTube見てても、右を全然動かさない人から、ぎゅいぎゅい動かす人までいろいろです。

さらに言えば、同じ人でも、針にかかっている編み地の重さ、糸の摩擦力、指のカサカサ具合、左針にたまっている目の量などなどで、針の動きも変わってきます。

なので、正解のやり方ってないと思うんです。ただ、糸が引かれる向きで、目の大きさって意外と変わるんだよっていう話をしたかった、、んですけど、文字と違って推敲できないから難しいですね。撮り直せばいいんでしょうけどめんどくさ・・・。

 

うまいこと目の引き具合を保ちながら、テンポよく編む編み方、まだまだ模索中なんです。お、いい感じ、と思っても、編むうちに手がカサカサしてきて糸が滑りすぎちゃってうまくいかなくなったり、編み地が重くなってきて感覚が変わってきたり、なかなか難しいですね。