猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

バターと卵が分離しなかった理由は?

立て続けにパウンドケーキを二回焼きました。ちびちびおやつに食べるのにちょうどいいんですよね。小腹がすいたときはうすーーく切って。最初はいつも通り、くるみをのせて作りましたが、次はおつまみに買っていた味付けなしのピーナッツ。意外においしかったです。

 

f:id:dodewata:20190705151706j:plain

 

昔から、バターと卵を混ぜるとき、どんなに気を付けても絶対最後には一瞬分離していたんですよ。売り物じゃないし、気にしない気にしない!とあきらめていたのですが、前回と今回、分離しないんです。

 

理由は、よくわからないんですよね。レシピはcuocaさんのフルーツ&ホワイトチョコパウンド

 

recipe.cuoca.com

 

バターと砂糖と卵の比率は今まで作っているのと変わりないです。違いは塩を入れる事なんですけど、関係ありますかね?ネットで検索しても、そういうのに言及しているところは見つけられないので、関係なさそうなんですけど。

 

思い当たるのが、バターの柔らかさです。今までは、「指で押すとへこむ」「べちゃべちゃになっているのはダメ」というのを信じて、ぎりぎり個体、という段階で混ぜていました。しかし、ここ数回、室温が高いみたいで、見た目は個体だけど指で押すというか触ると何の抵抗もなく指が沈むほどゆるくて、指は溶けたバターでべちゃべちゃ、みたいな状態で混ぜ始めたんです。砂糖入れて混ぜたらちゃんとクリーム状になるので、溶かしバターになっているわけではないです。

 

分離してしまったら粉を入れるのが対処としては有名ですけど、少し湯せんにかける、といった方法もあるようなので、バターはゆるいくらいが分離しないのかなー。

 

バターの状態や、塩の有無なんかを変えてみてどうなるか、また作ってみようと思います。